« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

カフェビジネスツアー その6

ポルトガル発祥「エッグタルト」を食べてきました! 一日一万個作り完売とのこと。温かい出来立てエッグタルトを食べたのは初めてで美味しくて感動ものでした。好みでシュガーパウダーかシナモンパウダーをふりかけて食べます。そしてガイドさんおすすめのレモンティーと共にきました。更にカフェ巡りをして計4件。追って報告していきますのでお楽しみに♪ エスプレッソは、スペインよりポルトガルの方が私は美味しく感じました。ポルトガルでは、エスプレッソのことをビカ(Bica)と言い、ラテ マッキャートをカフェ ピンガード、カフェ アメリカーノ風のエスプレッソに少量のお湯を入れたものをカフェ シェイオと言うそうです。国によって言い方が違うのです。毎回このツアーで勉強になります。200708281940000

|

2007年8月28日 (火)

カフェビジネスツアー その5

スペインからポルトガルへ移動。こちらは暑いです。さっそくポルトガル料理の野菜のスープ、タラとじゃが芋と玉ねぎを炒めた一見ピラフ?と勘違いするような料理とカスタードプリン、エスプレッソを頂きました。カスタードプリンは、オレンジピールが入っていてかなり甘いかなと思っていましたがちょうどよい甘さでした。お水がミネラルウォーターなのにスペインの方がおいしかった……。ワインは、甘いですね。やはりポートワインが有名だもんね!

200708272316000

|

2007年8月27日 (月)

カフェビジネスツアー その4

スペイン最後の日。トレド観光とお決まりカフェ巡り、そして夜はフラメンコを鑑賞しました。 トレドで昼食をとった所の「クルミのアイスクリーム」と「マジパン菓子」を写真でお楽しみ下さい♪ 明日からポルトガルへ移動です。200708262120000_2

200708262122000

|

2007年8月26日 (日)

カフェビジネスツアー その3

イザベルさん宅にお邪魔して「パエジャ」を習ってきました。日本のちらし寿司と同じように家庭によって入れる材料も異なる。7年前にこのツアーでお邪魔して教えて頂いた作り方・材料とまた違って納得。美味しいワイン、生ハム、トマトサラダ(お庭で作ったものなので味があり美味しい)、デザート、コーヒー……、そして家庭の温かい愛情とお腹いっぱい&幸せいっぱい200708252005000 _scn0228_2

|

2007年8月25日 (土)

カフェビジネスツアー その2

二日目 午前中は調理器具屋に行き(7年前にもお邪魔をしたアランハビケという所で、実はバケーションでお休みだったのをご好意で開けてもらっちゃいました 私達だけの貸しきり状態)皆でお買い物
午後はカフェ巡り。はしご3件+ランチで計4件。スペインのエスプレッソはフランスに似ている味わいのように私は感じます。ヨーロッパでは冷たいコーヒーはないのですが、スペインでは夏に限り氷を別にもらいエスプレッソをオンザロックで飲んだりはするそうです。私達も挑戦。カフェ コン レーチェ(カフェ ラ テ)をオンザロックにするものもあったが実はスペイン人にとってはミルクを入れて冷たく飲む習慣はなく初めは不思議がられたそうですが、今では普通になりつつあるそうです。しかしスペイン人は飲まない飲み物でしょうね。3日目は、パエリア実習。 携帯のカメラで撮っていないのでアップできず……。

|

2007年8月24日 (金)

カフェビジネスツアー その1

今、イギリス ヒースロー空港で乗り継ぎ待ち
成田出発がかなり遅れ、乗り継ぎも待ち、スペイン到着は夜11時位になりそうです 皆元気で〜す

|

2007年8月22日 (水)

明日より……♪

今日も暑かったですね明日からカフェビジネスツアーに行って来ます。ヨーロッパカフェ事情の刺激を受けてきたいと思います。そして、皆さんに報告したいと思いま〜す

|

2007年8月19日 (日)

9月より新体制で・・・

カフェビジネスツアー スペイン&ポルトガル出発まで、もう指折り数える状態となりました。 そして、もう12月13日からのニューヨーク&シアトル研修ツアーの内容を決めていま~す。要望があれば、受付中です♪

さて、学園も12年目に入り受講生の皆様からさまざまな要望にお応えし9月より本コースを新体制で行っていきます。詳しくは、学園HPをご覧下さい。

まず、カフェの基礎作りを「カフェビジネスコース」又は「短期カフェビジネスコース」又は「通信コース」で学んでいってもらっています。そして、自分磨きを、単発の「ステップアップコース」や「バリスタ入門・養成コース」など、資格のカフェプランナー・デザートクリエイター・カフェレシピクリエイターに挑戦。 さらにオーナーとしてやるべき事が何なのかを理解するために「独立開業コース」「カフェマナーコース」「カフェオーナーコース」といった体制で、自分にぴったりのコースを選んで必要な知識を自分のペースで身につけ、開店をむかえていただきます!!

初めての事は、誰でも不安で自信がありませんし、だれにも聞けないのです(自分がオーナーだからこそ聞けないのです。オーナーは、孤独ですよ。。しかし学園がついています!もちろん学園長もついています!) 学園卒業生オーナーからの声からできた新体制で9月からスタートしていきます。

カフェズ・キッチン 本コース 新体制へ go!

|

2007年8月18日 (土)

卒業生オープン案内

やっと、暑さも落ち着いてきたかな?

16,17日と仙台でオープンの「オープン前学園長チェック」に行ってきました。

17日は、あいにくの雨でしたが東京よりは過ごしやすかったかな。。。

晴れてオーナーとなる安孫子さんは、通信コースを卒業し後、開業サポートコースに入り、カフェマナーコースも受講。実家が山形ですが、あえて仙台でカフェ開業に向け準備を進めました。コンセプトは、「フォーク喫茶」で、LPや雑誌・音楽も70年代のもので埋め尽くし、メニューもあえて太い22㎜のパスタを使用した「ナポリタン」(試食してきましたが、おいしかったです!!)など、こだわるところはこだわった店作りです。個人店では、やはり個性を出していかなければいけないと思います。(学園の卒業生の店は、皆さん個性を出している店作りをしていると思います。学園長自慢!!)  作業動線の確認や足りないものの細かいチェックなどなど決められた時間の中で行ってきました。後は、大丈夫でしょう。オーナーとしてオープン日までに仕上げて、お客様に喜んで頂けるお店を作っていってほしいです。  現在、139店舗目となります。

店名: 「インディアン サマー」 フォーク喫茶

住所: 宮城県仙台市泉中央3-23-2 1F

オープン日: 8月23日(木)

お近くへいらした方、是非立ち寄ってあげて下さい。Dsc06901Dsc06924_2 Dsc06916

|

2007年8月11日 (土)

デザインカプチーノ

毎日暑いですね~。

最近当たり前のようにカフェでは「デザインカプチーノ」がでてきます。技術を習得する為に、学園でもバリスタ入門・養成コースを受講される方が多くなってきました。まず理屈を理解しないといけないですよね。。。しかし! その前段階として、ベースとなるエスプレッソの本物の味がわからないといけないと思います。授業でもまだ本物のエスプレッソの味を知らない方が多いです。苦いから牛乳入ったカフェラテやカプチーノと思ってしまっていますが、本物のエスプレッソは、苦くないのです。そのおいしいエスプレッソをベースとしてカフェラテやカプチーノは、何とも言えないぐらいおいしいですよ。ただ、フォームドミルクが良い状態でないといけませんが。。デザインをしないとカプチーノじゃないと思っている方も多いのでは?? ノーマルカプチーノでもよいじゃないですか。エスプレッソの状態とフォームドミルクの状態が完璧であることが大事です。

皆さん! 本物のエスプレッソの味を理解してますか???

写真は、卒業生 武藤さんのデザインカプチーノです。私を描いてくれました。

Photo Photo_2

|

2007年8月 9日 (木)

創立11年パーティー

8月8日、皆さんにお祝いをして頂き、佐奈栄学園も12年目に入りました。沢山の方々が来て下さり、感激!!  お料理もお菓子もとてもおいしく、生徒の方々もすっごくがんばってくれ、盛り上げてもらいました。ありがとう! パーティー好きな学園長は、次回「クリスマス&忘年会パーティー」の企画を考えています。。。♪

Dsc06884

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »